ライブドアから配当!
2009-07-16


禺画像]
ライブドア・ホールディングから08年度期末配当金領収証が送られてきた。住所変更したため、受け取りが少し遅くなったんだな。
 それにしても1株あたり配当6500円はスゴイよ。09年3月期連結決算で576億円の税引後赤字を計上しながら、純資産約1200億円の半分以上に当たる680億円を配当に当てちゃうわけだから、企業の存続を前提とした通常の配当とはとてもいえない。
 2006年4月の上場廃止当時、100円弱程度で推移していたライブドアの株を話のネタのつもりで単位株100株買ったのだが、これが後に株式併合で1株になって、それを何となくそのままにしてあった。まあ上場廃止だから(市場で)売ることができなかったんだけど。
 完全に忘れていたけど、6500円もらって思い出したわ。9000円程度の投資で6500円のリターンとは悪くないよ。もっと買っておけばよかった。いつの間にか忘れられてたけど、なんだかんだがんばっていたんだ、ライブドア。ホリエモンも宇宙の雑誌を編集したり、「新資本論」とかいうゼニの本を出版したり、そろり活動しているようだけど、ホリエモン全盛の小泉・竹中時代から時代が一回転したって感じもします。ありがとうライブドア、がんばってまた配当してください。
[つれづれ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット