越後中里にスキーに行ってきました
2010-02-21


禺画像]
2月20日。スキーに行きました。うちの家族3人と、娘の友だちの母子2人、友人ナカジマ君の家族4人、僕の義弟と甥の都合11人。何年か前に行ったゲレンデ隣接のエンゼルグランディア越後中里というところが良かったというので、予約しようとしたらどうしても1室しかとれなかった。しかもこの頃一番の繁忙期で1人2万円近くするんだよね。それで隣の上越ホテルというところを押さえたんだわ。こっちは1泊7000円程度のリーズナブルな宿。
 ところが直前に確認したところ、押さえたはずの予約が失敗して部屋が確保されてなかった。ハイシーズンに11人だから確実に見つけられるか分からない。と、いうことで交渉して回されたのがゲレンデ徒歩5分程度のところにある姉妹館の上越館という宿。合宿の宿みたいなとこだけど、繁忙期の土曜に大人6800円というのはかなり安い。食事も二食付きで中身もまあまあ。レンタルの板と靴も2日で1500円、1人分のウェアレンタルもおまけしてもらったし、リフト券も1日分余分にくれて2日分付きと、かなりお得。予約のミスのお詫びが入っているんだと思うけど、夕食時のビールまでサービスしてもらった。宿の人も親切で感じが良かったし、高級リゾートホテルのエンゼルグランディアとは比べられないけど、コストパフォーマンスは悪くない。実は前日になったらエンゼルグランディアにも結構キャンセルが出て、とろうと思えばとれたんだけど。
 エンゼルグランディアや上越ホテルに隣接する中里スノーウッドスキー場は、リフトが2本しかない小さなスキー場。大人にとっては物足りないんだけど、子連れにとっては悪くない。何しろゲレンデがほぼ見渡せるので、子どもの姿が確認しやすいんだわ。ソリ遊びをする場所とかもあって。しばらくしたら、子供だけでリフトにものれるようになって、勝手にぐるぐる滑ってる。何年か前までは託児施設に預けて泣きわめいていたのに、今や勝手にぐるぐるだから、大きくなったもんです。
 渋滞は避けたいと思って4時前には出たんだけど、それでもダメで関越道は案の上の大渋滞。帰り着いたら11時でした。なんとかならんかな、渋滞。料金を安くして大渋滞になるなら、料金を払ってでも渋滞が少ない方がいいんだけどなぁ。
[つれづれ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット