ジャングル開墾プロジェクト始動
2010-10-23


 河口湖のツリーハウス村の仲間、ヒロさんが中心になってジャングル畑を開墾するプロジェクトを始めた。河口湖から車で30分ほどの甲州市で、23年間放置され草や木が生い茂ってジャングルのようになっている荒れ地を借りて、みんなで開墾しようというもの。畑にして無農薬の野菜を育てたり、ツリーハウスを作ったりして、自然暮らしの拠点となる空間を創っていこうという夢のある企画だ。
 10月23日〜24日は、まず現地を見て、草刈りから始めようということで集まった。僕は24日に以前からの予定があって、1日だけの参加。23日は実作業が無くて、温泉に行って、宴会するだけということだったので、やや後ろめたいのだが、まあ初回だから。
禺画像]
 当日は12時半集合のところ、都心を抜けるのに時間がかかってしまって、到着が1時間以上も遅れてしまった。現地に直接向かうことにしたのだけど目標がなかなか見つからずウロウロ、ヒロさんに電話しようとしても電波が通じなかったりで、同じ道を何度も行き来しながら苦心惨憺。ようやく到着したころは、引き上げる直前だった。
禺画像]
 対象は1000坪程度とのことだが、どこからどこまでかはよく分からない(ヒロさんは分かっているはずだが)。一面、ススキや雑草が生えている。これはいいな。
 子どもは虫を捕ってくると言って大喜びで走り回っている。
禺画像]
 近くにあるヒロさんの畑を見に行く。車で10分弱程度の場所にあって、こっちはすでに畑として使われている。蕎麦、小麦、大根が植えられているが、子どもたちはお構いなしに、荒らしまくっている。畑に入るんじゃねぇよ。山の中腹にあってとても見晴らしがよい。
禺画像] 時間調整も兼ねて、近所の温泉「大菩薩の湯」に立ち寄る。甲州市交流保養センターという大きな施設だ。こんなの近くにあるなんていいなぁ。子供たちはすぐに仲良くなって大暴れ状態。軽トラックの荷台に載せて走れとか、虫をとるぞとか、ソフトクリーム買ってくれとか…。
禺画像]

続きを読む

[ツリーハウス]
[つれづれ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット