ちょっとだけ開墾
2011-01-23


 1月23日、塩山のジャングル開墾にちょっとだけ行ってきた。
 この間の「開墾」プロジェクトは、だいたい土曜に集まって打ち合わせて、温泉に行って、古民家で夕食・懇親・宿泊して、日曜に朝からちょっとだけ作業というのがパターンになっているけど、今回は日曜にヒロさんが作業をするからちょっくら手伝いに行くかという感じの日帰りの企画。そもそもあまり広く呼びかけていないので、参加はヒロさんと地元の友人、ヒロさんの弟夫婦と僕らの計7人だけ。 禺画像]
 娘は「開墾」大好きなので、ほぼ必ずついてくる。この日はバレエの習い事をサボってきました。今回は、お母さんも一緒に来たので大はしゃぎ。さすがにチェーンソーは危ないので、使わせてはもらえずポーズだけ取ってパシャッ。
禺画像]
 早ければ3月末にも、重機を借りてきて根を掘り出して土を掘り返す予定なので、それまでの間は重機が入れるような準備作業をする。伐採した木は、マキとして使う部分を除いて燃やして埋めてしまうしまう予定。
禺画像]
 使えそうな部分は、細かく輪切りにして端の方に集める。丸太というのはかなり重いので、短い距離だが台車やネコ車で運ぶ。地面が平坦でないので、結構コツがいります。
禺画像]
 娘は、ススキのワラを熊手でかき集める作業が気に入ったようだ。かき集めるよりまき散らしている事も多いようだけど…。
禺画像]
 しばらく熱中していたが、やがて飽きて遊び出す。ヒロさんの弟さんの飼い犬クーを威嚇して、支配下に。娘の変なちょんまげ型に結んだ頭に怯えるグー。甲斐犬ベースの雑種犬で4ヵ月程度の子犬らしい。耳が前に垂れていてかわいい。
禺画像]
 残った木に絡まったツタにつかまってターザンロープ。「アッ、アッ、ア〜ッ」という雄叫びがいつまでも響き渡る。
禺画像]
 僕がまねしたら、ツタが切れてドスンと尻餅をついてしまいました。
 3時前に切り上げて、大菩薩温泉に立ち寄って帰りました。

 ヒロさんのブログでも紹介されています。↓
 トム・ソーヤ倶楽部: [URL]
[ツリーハウス]
[つれづれ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット