秋篠宮妃紀子さんが男児を出産
2006-09-06


禺画像]

 バイクで走っていたら、なんか所々に日の丸が出ているのね。何だっけなー、今日は祝日じゃねえよなぁ、とか思っていたんだけど、あ、そうだ、お世継ぎ出産の日じゃんか。帝王切開で、今日だって分かってたから、旗出してあんだなぁ。
 紀子さん9月6日午前8時27分、港区の愛育病院で無事男児ご出産だって。皇室に男子が生まれるのは、65年11月の秋篠宮さん以来で、40年ぶりの皇位継承資格者のご誕生。皇太子→秋篠宮さん→紀子さんの子だね。これで、皇室典範改正の実現はグーッと後退したでしょう。お子さんの生計費として国から305万円支給されるんだって。年寄りのささやかな年金だって課税されるんだから、これにも課税するべきだね。
 正直いって、僕は天皇さんはじめ皇族の皆さんのこと、嫌いじゃありません。当然、会ったことも話したこともないけど、天皇さんなんて純粋培養した戦後民主主義って感じで少しホッとしちゃう。皇太子さんもアンシャン・レジュームの中で一生懸命頑張っている感じがする。
 そうは言っても、やはり天皇制はやめた方がいい。生まれながらにして身分が定まるのはおかしいよ。出生、門地による差別をしないというのは、民主主義の大原則だよ。万世一系っていうけど、誰だってご先祖様はいるのだからみんな万世一系です。憲法第1章は憲法第14条と矛盾してるので、憲法変えるならまず1章(天皇条項)からじゃん。
 天皇さんには京都にでも移ってもらって、支持者の献金と一定の国庫補助で、人間文化財のように文化を伝承してもらえばいいんじゃないかね。伝統芸能とか神社・仏閣とか憲法に書いていなくてもちゃんと伝承しているもんね。


日本国憲法第14条
 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
A華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
B栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。

[つれづれ]
[憲法]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット