田英夫さんを偲ぶ会
2010-03-25


禺画像]
3月25日。憲政記念館で開かれた「田英夫さんを偲ぶ会」に参加。江田五月、河野洋平、菅直人、土井たか子、楢崎弥之助、横路孝弘、原寿雄(元共同通信編集主幹)、志甫溥(元TBS会長)という豪華な顔ぶれが発起人代表だ。
 会場は超満員。田先生の生前の交友の広さを思い知る。最初に、「ハノイ田英夫の証言」のビデオを上映。67年10月放送のこの番組がきっかけとなって、キャスターの座を追われることになった伝説的な番組だが、実物を見たのは初めて。自民党政権から目の敵にされ、世のマダムを魅了したというのもうなづける。カッコいいんだよね。田先生、昔はマダムキラーと言われたそうですねと聞いたら、いや一人も死ななかったよ、とおっしゃっていたけど。
 衆議院議長、参議院議長、元衆議院議長、副総理兼財務相、とそうそうたる人がエピソードを披露していた。考えてみると流れの会も社民連も大物が多かったんだなあ。特攻兵から記者、キャスター、政治家、それも社会党から参院全国区でトップ当選、離党して社民連代表、平和市民で東京選挙区から当選、新党護憲リベラル、社民党への入党、社民党比例区から出馬し落選、繰り上げ当選とまさに波瀾万丈の人生。ある意味、うらやましくもある。
[つれづれ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット